岩盤ほぐし

骨格の歪みや筋肉の硬さ、自律神経の乱れがあると体が冷え、血液やリンパの流れは滞ります。ですが、ただ流すだけの施術では今ある辛さの解消に過ぎず、流れが停滞する原因である体の歪みやコリをほぐさなければまたすぐ溜まってしまいます。


リポーゾでは岩盤浴をしながら体の歪みを調整し、体をほぐす・リンパを流すという持続力・排出力に特化した施術を提供しています。


特に女性は男性と比べて首が細いため、仕事以外にも家事・子育てなどで手元を見ることが多いことから頭骸骨の重さが首にかける負担は大きく、それにより後頭骨~仙骨間に歪みが生じて脳脊髄液の循環が悪くなり、自律神経が乱れて体温調節ができなくなって冷え、そこに筋力不足と生活環境などから来るストレスも加わって血流・リンパの流れが悪くなりがちな傾向にあるのが特徴です。そのため当店では、骨格調整を組み合わせることで自律神経にアプローチし、体液の循環そのものをスムーズにしていくことに重点を置いています


【 岩盤ほぐし 】

リンパの流れが悪い人はこんな特徴があります

・骨格の歪みから、常に筋肉が緊張して体が凝り固まっている
・体に力が入りやすく、脱力が苦手
・関節が硬く柔軟性が悪い
・運動不足や加齢による筋肉の減少、衰え

岩盤浴をしながら体をほぐすので老廃物の排出効果は格段に上がります。お風呂上りのように体が緩み、血流がよくなることでリンパの流れもよくなり、体がスッキリと軽くなります。
骨格調整(頭蓋骨・頚椎・骨盤)も行い、体の歪みにアプローチすることで自律神経・内蔵機能など体本来の機能改善、細胞再生、デトックス、代謝・免疫機能・自己治癒能力の向上も格段にアップします。コリをしっかり捕らえてほぐしたい方は岩盤ほぐしがおすすめです。


【 岩盤ほぐしプラス 】

クリームを使って筋肉をほぐしながらリンパにもアプローチしていきます。岩盤浴をしながら行うことで、通常のリンパマッサージより老廃物の排出効果は格段にあがります。保湿・引き締め効果のある小顔マッサージ用のミネラル系クリームを使って流すので、終わった後はお肌がすべすべ。
岩盤に使用している鉱石の効能との相乗効果で、続けることで体の中から生まれ変わります。さらに骨格調整(頭蓋骨・頚椎・骨盤)を行い、体の歪みにもアプローチしていくので自律神経・内蔵機能など体本来の機能改善、細胞再生、デトックス、代謝・免疫機能・自己治癒能力の向上が格段にアップします。


他店では受けられない骨格調整・岩盤浴・筋肉調整・リンパマッサージを組み合わせた岩盤ほぐし・岩盤ほぐしプラスで体本来の美しさへ導きます。是非ご体感ください。頑張った自分へのご褒美にどうぞ!

《 汗をかかなくてもデトックス 》

あまり汗をかきたくない方には岩盤の温度を調節しています。

一般的に「汗をかく=デトックス」というイメージが先行していますが、実際のところそうではありません。人の排泄率は 便75%、尿20%、汗3%、爪1%、髪1% で、汗はたったの3%です。

一口に岩盤浴といっても使う鉱石によって効能は異なります。リポーゾではゲルマニウムとラジウムを使用していますが、ゲルマニウムには、熱を通すと半導体になり、体内に蓄積された化学物質と結合して尿や便と一緒に対外に排出するデトックス効果があり、新陳代謝を活発にする作用があります

汗を大量にかくより、排泄率の高い便・尿と一緒に体内に蓄積されている化学物質を効率よく排出していくほうが効果的なのです。


リポーゾの岩盤浴は、大量に汗をかかなくてもしっかりデトックスできます!


汗をたくさんかくとスッキリしますし、汗をかきやすい体質にするという体質改善の目的もあるので、お客様のご希望にあわせて岩盤の温度や施術ルームの室温を調節いたします。


《 汗の酸化を抑えて皮膚バリアをつくる 》

岩盤浴でかく汗は、深部にある皮脂腺から出ているのでサラッとしています。この汗の中に含まれている皮脂は空気に触れるとすぐに酸化してしまいますが、リポーゾが岩盤に使用しているラジウムは、温める事によってマイナスイオンを発生させ皮脂の酸化を抑えてくれます

その良質の脂が肌表面で皮膚バリアをつくり、ウイルス・細菌などの侵入を防いだり、ドライスキンなどの肌トラブルを予防するばかりか、水分の蒸発を防ぎお肌がすべすべに!

遠赤ヒートマットやサウナでかく汗も、ジワジワと体の皮脂腺からかくのでサラッとしていますが、それだけでは汗に含まれる皮脂がすぐ酸化してシミなどの原因にもなってしまいます。岩盤に含まれるラジウムの酸化を抑える効果が重要なポイントなのです。

《 美肌・アンチエイジング 》


リポーゾの岩盤に使用しているのはゲルマニウムとラジウムですが、ゲルマニウムにはデトックス効果のほかに、活性酸素を体外へ排出し、角質層のターンオーバーを正常にして新陳代謝を活発にする作用があり、お肌にハリが生まれたり、肌のたるみや筋肉の衰え、シミやソバカスを防ぐ効果もあります。

ラジウムは汗の酸化を防ぐだけでなく、温める事で微量のラドンガスも発生させます。これが呼吸によって体内に取り込まれ、全身の細胞に刺激を与えイオン化します

このようにゲルマニウムとラジウムには細胞のアンチエイジング効果があり、体の中から浄化され肌が綺麗になります。肌が明るくなると気持ちも明るくなり、体だけでなく脳も健康な状態になります。

《 免疫力を上げる 》

私たちの体内には、外部から侵入してくる病原体から体を守ってくれる数多くの免疫細胞があり、この細胞のおかげで健康な体でいられます。体温が1℃あがると、免疫力は5~6倍になり、免疫細胞が活性化します。

中でもNK細胞という免疫細胞はナチュラルキラーと言われ、がん細胞やウィルス感染細胞を攻撃する強力な力を持っています。NK細胞は常に全身を回って、ガン化した細胞やウイルス感染細胞がいないかパトロールし、異常細胞を見つけるとすぐに攻撃してガン化や感染の拡大を防いでくれているのです。この細胞を活性化することで、免疫力が高まると言われています。

NK細胞をはじめとする免疫細胞はその60~70%が腸に存在し、安定した免疫の働きには腸の健康が欠かせません。身体を温めて腸内環境を整え、守る力を安定させることが大切なのです。またストレスでも免疫細胞の働きは悪くなるので、脳と身体をストレスから解放することも重要です。

リポーゾではただ岩盤浴で体を温めるだけではありません。
岩盤から発せられる遠赤外線に加えて、遠赤外線を高効率で放射するプレートも使用しています。肌の奥深くまで浸透する波長は、毛細血管を拡張させて温熱作用を高めます。細胞を構成する水分とたんぱく質分子に触れると震動エネルギーとなって細胞組織を活性化するので、免疫細胞が活発になって免疫力があがり、いろいろな成人病の予防にも効果があります。

また岩盤浴をしながら骨格調整とあわせて筋肉調整・リンパマッサージを受けることで体が整い、体の歪みからくる筋肉の緊張が解けリラックス効果が格段に上がります。さらにリポーゾでは頭蓋骨を調整して、自律神経も整えていきます。ストレス性の頭痛・肩こり・腰痛に効果を発揮し、体が緩んで血液やリンパの流れが良くなりめぐりがよくなっていきます。

岩盤の効果によって浄化された健康な細胞は、活発に活動します。それには体の歪みを整えコリと緊張をほぐして血流をよくしなければなりません。必要な酸素や栄養をきちんと細胞に届けることで、免疫力は上がり、細胞レベルで代謝があがるのです。

《 温活・妊活 》

妊娠できない原因の一つに、骨盤の歪みが関係していることをご存知でしょうか?

骨盤は周囲にある関節や筋肉によって支えられていますが、普段の生活習慣の中で骨の角度が傾いたり、結合部がずれたり緩んだりして、歪んでしまいます。

骨盤は生理周期に合わせて開いたり閉じたりしていますが、歪みがあるとスムーズに動かなくなります。骨盤が歪むと周辺の筋肉は緊張し、血流が悪くなって腰痛や生理痛、下腹部痛、頭痛といった症状を引き起こし、さらに骨盤内の血行不良により子宮や卵巣の機能まで低下してしまいます。

子宮や卵巣機能が低下すると、脳からのホルモン分泌の指令をうまく受け取れなくなるため妊娠に必要なホルモンが分泌されず、不妊につながるといわれています

骨盤の歪みだけが不妊の原因ではありませんが、骨盤を正しい位置に整え、体を温めて血流を促すことは不妊治療のひとつとして効果を期待できるのです。

リポーゾでは岩盤浴、骨格調整、筋肉調整・リンパマッサージで心身の違和感を改善していきます!

⇒ 心と身体のバランス調整!!

岩盤ほぐしプラス施術前

足が重く、歩くのも辛い状態で、触ると固い粘土のようでした。

岩盤ほぐしプラス2回目の施術後

むくみが取れてスッキリ!皮膚も柔らかさを取り戻してきました

※ 効果には個人差があります

岩盤ほぐしプラス
施術前

施術前は軸が右にずれ足腰に負担がかかっています
また右肩は下がり、正面を向いているつもりでも顔は斜めに傾いていて、頭の重さが首肩に負担をかけています

岩盤ほぐしプラス
施術後

骨盤と頚椎を調整し、軸が真っ直ぐになりました

背中の厚みが減ってすっきりとし、ウエストラインのくびれもでてきました


岩盤ほぐしプラス
施術前

かなり前傾姿勢で、頭の重みが首肩にかかり、頭痛が酷いそう。上体の重さが下肢、特に膝下にかかっています

岩盤ほぐしプラス
施術後

体軸が正中線に近づきました。頭の重さが体にかけていた負担が減り、スッキリ軽くなりました

使用するクリーム


岩盤ほぐしプラスで使用するミネラル系クリームは、オイルマッサージの施術後のようなベタベタ感はありません。保湿成分・引き締め成分を配合したエステサロンで使用するフェイス用クリームのため高品質で、それを全身贅沢に使っていきます。

水、ミネラルオイル、スクワラン、オリーブ果実油、マテチャ葉エキス、コーヒー種子エキス、ツノゲシ葉エキス、ユーグレナエキス、ミシマサイコ根エキス、ホホバ種子油

など、天然の引き締め成分配合でお肌に優しいのも特徴です。

※ 施術中にかいた汗はサラサラしていて保湿効果があるため、施術後のシャワーは不要です。余分な水分をタオルでふき取るだけで時間がたつとすべすべになります。この効果を生かすため、施術前にシャワーを浴びて皮膚表面の汚れを落としてからご来店下さるようお願い致します。


※ バドガシュタイン鉱石
リポーゾの岩盤に使用しているラジウムプレートは、バドガシュタイン鉱石を原料に使用しています。
オーストリアの中央部、アルプス山系にある有名な観光地バートガシュタインにある坑道付近で採取されているラジウム鉱石で、放出されるラドンガスには、ホルミシス効果があると注目されています。坑道の奥にある洞窟温泉には、日本のラジウム温泉などとは比べ物にならないくらいラドンガスが充満しており、病院が併設され、患者さんたちの多くは医師の指導のもと、ここで治療を受けています。「奇跡の薬石」と呼ばれるバドガシュタイン鉱石は日本国内でも温浴施設・岩盤浴施設、治療院などでも使用され始めています。

ちなみに国内では秋田県玉川温泉にある北投石がラジウム鉱石として知られていますが、天然記念物として採掘禁止なため、入手可能なラジウム鉱石となると、バドガシュタイン鉱石になります。

リンパについて

リンパの流れが悪くなるとこんなことが起こります

血管は上水道、リンパ管は下水道と呼ばれ、リンパ管は血管にまとわりつくように体の中に巡らされています。

血管は心臓のポンプ機能によって全身に血液を送り出しますが、リンパ管には心臓のようなポンプ機能をするものがなく、筋肉が動くこと(※)でゆっくりとリンパ液が流れていて、体の大きな筋肉が動くと二酸化炭素、乳酸、尿素などの疲労物質が発生し、それを静脈とリンパ液によって運び出しています。そのため


・骨格の歪みから、常に筋肉が緊張して体が凝り固まっている
・体に力が入りやすく、脱力が苦手
・関節が硬く柔軟性が悪い
・運動不足や加齢による筋肉の減少、衰え


このような人は筋肉の動きが悪く、体の末端部分の毛細血管の血流が低下しているため、当然リンパの流れは悪くなります。それだけでなく、

・長時間のデスクワークや立ち仕事での下肢の疲労
・冷えやストレス
・自律神経の乱れ
・塩分の取りすぎなど食生活の乱れ


などからも血流が悪くなるため、必然的にリンパの流れも悪くなってしまいます。リンパの流れが悪くなると冷えやむくみが生じ、排泄されずに溜まった疲労物質によってさらに筋肉が硬くなって血流が悪くなり、ますますリンパの流れが悪くなる、という悪循環に陥ります。

リンパ液には細胞活動で生じた老廃物だけでなくウイルスや細菌が含まれており、リンパ節というフィルターを通すことでそれらを除去しています。つまり、リンパの流れが悪くなるということは体の浄化機能が低下することであり、疲れやすくなったり風邪を引きやすくなったり、体の調子が悪くなってくるのです。

そればかりか、体内に溜まった老廃物や余分な水分をそのままにしていると脂肪細胞と結びついてセルライトになり、それが肥大して血管を圧迫し、どんどん流れが悪くなっていきます全身のめぐりが悪くなることで体内の需要と供給がスムーズに行われず、解毒をつかさどる肝臓や腎臓の機能が低下したり、免疫機能にかかわる腸などに毒素が溜まったり、体の内面まで病んでいくばかりか、セルライトによって体の厚みは増して重くなり、むくみ、顔のくすみ、たるみ、肌が荒れたりと美容的にも問題を抱えやすい体になってしまうのです。

※ 血液が流れるときに起きる血管の中膜筋の振動